

これ、な~んだ

CIMG0247_convert_20120128134432.jpg

これな~んだ??
わかりますか?

足元をご覧ください。こうやってつかいます。
CIMG0251_convert_20120130222636.jpg

そうです!いすの靴下

これ、とっても地味…なんですけど~…作っていても面白いわけでは
決してないんだけど、とってもお役立ちグッズ!

市販のヤツだと、クッションをつけるシール部分にごみがまとわりついたりしたり、
はがれてきちゃったりして、とっても気になっていたのだけど、
去年の夏ごろはじめて作って、それ以来愛用。
頑張れば、半年くらいはもちます。

わたしは、靴下を目立たせたくなかったので、ごくごくシンプルに麻ひもだけで作成。
うちに遊びに来てくれたお友達たちにも好評です。
よかったら、試してみてね!


ブログランキングに参加してます。
役に立ったわ~なんて思ってくれたら、ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ





キャスケット

今日は本当に寒い…。
下の子に、外で一輪車がやりたいとねだられたけど、とても待っていられないそうな寒さ
早々にひきあげてしまいました。


今日はキャスケット。



かぎ針で編むバッグと帽子 (Heart Warming Life Series)かぎ針で編むバッグと帽子 (Heart Warming Life Series)
(2010/02/05)
不明

商品詳細を見る

この本にのっていた帽子です。


この本、エコアンダリヤという夏物の糸を使用した本なのだけど、今回は極太の毛糸で冬仕様で作成しました

基本は細編みですが、斜めに模様が入っていて、なかなかおしゃれ

うちのパパが帽子がほしいというので、作ってみたのだけど、出来上がってみたら
「あれ?小さい…」
子ども用となりましたとさ


人気ブログランキングに参加してます。
ちょっとかわいいなんて思ってくれたら、ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ


麻ひものかご

昨日宣言した通り、FOMAからスマホに機種変更してきました。

けど、機種変更する直前に気づいたんだけど、私のFOMA携帯の不具合、
最近のdocomoの通信障害の影響???
けど、もしそうだとしても、もうスマホ気分満点だったので、思い切ってスマホに

使ってみて→予想はしていたけど、やっぱりメールを打ったりするのにとてつもない時間が
しばらく慣れるまで大変そう…だけどかっこいいスマホユーザーをめざしてガンバルゾ


今日は麻ひものかごです

CIMG0232_convert_20120124101747.jpg

01/14(Sat)のブログ「麻ひものキッチン雑貨」と同じく、コクヨの麻ひもと
ウッド・ツィードの糸(毛糸ZAKKAストアーズ)で編みました。

ほっこりとあたたかい感じに仕上がって大満足


人気ブログランキングに参加し始めました。
かわいいな~なんて思ってくれたら、ポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ



ヘアゴムたち

最近、携帯電話の調子が悪い。
いじってるといきなり電源がおちてしばらくすると勝手に電源がはいったりする。
ちょっと長いメールをうっているときなどはドキドキ
過去2回犠牲に…はぁぁ~
明日、機種変更してスマホユーザーになるぞ!!



今日は作りためたヘアゴムたち。

まずはボンボンタイプ。

CIMG0233_convert_20120124105253.jpg

これは毛糸ZAKKAストアーズ♪さんのpartyモールというモール糸で細編みで丸く編んだもの。
以前にフリマに出品したことのある品なのだけど、とても人気でした


次はチビお花ゴム。

CIMG0238_convert_20120124105327.jpg

2色の色をあれやこれやと組み合わせるのが楽しい

これは毛糸ZAKKAストアーズ♪さんの「メリノ入りあったか中細」のアソートパックを購入して作ってます。
このアソートパック、時々個数限定で販売されるのだけれど、普段なら選ばない色とかももちろん入っていて、
新たな発見も多く、なかなかよいですヨ

ふわふわバック*part2

昨日の夜から雪が降り、今朝は雪景色…
子どもたちは大喜びで、上の子は「遊びながら学校行くぞ~!!」と大盛り上がり。
下の子も、少し遠い幼稚園に「車で行かない?」と誘ってはみたものの、
歩きがいい~とねだられ、子どもの足で片道30分弱の道を朝から往復してきました。
けど、ちっちゃなつららができてたりとか、木の上から雪が落ちてきたり、
足元がじゃりじゃりなったり、ちょっと楽しかったです

しばらくお天気が悪くて写真が撮れなかったので、更新できず…
今週ははりきって、UPします!

今日は先週できあがった、バック。

CIMG0226_convert_20120124101445.jpg

下の編み編み部分はスラブ糸を細編みしたもの。
上の布は、一番最初にご紹介したバック同様、コートだったふわふわ生地をリメイクしたもの。
今回はサイズも大き目で、A4の雑誌が横に入る大きさにしました。

CIMG0227_convert_20120124101554.jpg

コートのボタンも再利用。
中は紺と赤のチェックの生地で明るめ

CIMG0229_convert_20120124101717.jpg

出品予定品です


麻ひものキッチン雑貨

荷造り用の麻ひもでキッチン雑貨を作りました!
使用しているのはコクヨの麻ひも。色が100均のよりナチュラルなので気に入ってます

0113麻コースター
↑こちらはコースター


0113麻鍋敷き
↑左が鍋しき・右がティーポットマット


中心が麻ひもで、周りをウッド・ツィードの糸(毛糸ZAKKAストアーズ)で編みました。
それとアクセントに革紐もあしらってみました
ほっこりとしたいい感じの仕上がり~。

鍋しきは、お引越ししてしまうお友達にプレゼント。
手作りのものをプレゼントするのは、気に入ってもらえるか気になって緊張する…
気に入ってもらえたようでよかった
新居で使ってもらえたらうれしいな


花ゴム

寒い日が続きますね~。
けど、うちの中にいると日差しでポカポカ
すっかりこもりがち…いかんいかん


寒さをふきとばすような、カラフルなお花のヘアゴムが出来上がりました!

0113花ゴムa

サイズは少し大きめ。真ん中にはウッドビーズをつけました。

あと、

0113花ゴムb

写真がいまいち…だけど、
こちらはちょっと上品なカラーバージョン。大人向きです。
中央は貝ボタンをあしらいました

これだけ作ると達成感!


コットン糸のコースター

こどもたちの幼稚園と小学校がやっとはじまり、ほっと一息つけるようになりました
自分の時間がとれるようになったので、どんどん作っていきたいと思います

今日は、コットン糸で編んだコースターが出来ているのでご紹介!

コースターnew


コットンなのできっと汚れてもガシガシ洗えるはず。(まだ試してないけど…)
オールシーズン使えるけど、色が冬向きかな~。
ちょっとしたプレゼントにも使えそうです

2012最新作

2011年の目標でブログ開設をかかげたまま、何もせずに1年が終わってしまった…

これではいかんと思い、今年は早速作品をアップしたいと思います!

コンビ


今年の一発目は、編み編みニットとフワフワ生地のコンビの手提げバッグです。
この上半分のフワフワ生地は実は10年ほど前のロングコートだったもの。
ただ捨てるのがもったいなくて、リメイクしてみました!

コンビ詳細


中はこんな感じ。

今年はこちらのブログで精力的に作品をアップしていこうと思っています。
多くの人に見てもらえるようになるといいな~。よろしくおねがいします



Pagination

Utility

プロフィール

kao@+

Author:kao@+
かぎ針編みを中心に
ハンドメイドが好きな主婦です。
こどもはふたり
(おとこのことおんなのこ)。
おいしいものを食べることと
お酒をのむことが大好き♪

カレンダー

01 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メール

お問い合わせなどは こちらからお願いします☆

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

