

カメラケース☆息子へのBDプレゼント

約1週間ぶりの更新になってしまいました…。

何をしていたかというと…
実弟の入籍祝い・娘の習い事の発表会・息子の誕生日などのイベントを実家にて先週末にこなし、
週明けの月曜日、嘔吐地獄を味わいました

お食事中の方、すいません~。

おそらく、ウイルス性の胃腸炎だったんじゃあないかと思っているのだけど、今回は本当に辛かった
不幸中の幸い、実家での発病だったので、手厚い看病もしてもらえ、子供も世話してもらえ、本当に助かりました。
親ってホントありがたい

火曜日の午後には自宅に戻りましたが、食事が怖くて手探り状態で、お酒も未だ未接種
最近暴飲暴食が続いたので、神様が「いいかげんにしなさいっ!」て言ってるに違いない~。

けど、そろそろアルコールにもチャレンジしてみよう。(こりないワタシ)

予定をキャンセルしてしまったにゃおこちゃん、Rちゃん、ごめんよ

**********

で、そうそう、息子の誕生日だったんです。
2年前位に買って、今は使っていないカメラを誕生日に欲しいと言われたので、
それにケースを手作りしてプレゼントしました



使用糸:「コットン・ニィート」(毛糸ピエロ)黒
使用針:8号

肩ひもの部分は、紺色のヘンプ糸との二本取りで鎖編みにしました。
ボタンは、息子が小さいときに着ていたズボンのボタンをとってあったので、それをつけました。
プチリメイク

↓こんな感じでカメラ小僧になりました。
DSC_0210_convert_20120329235900.jpg

プレゼントした次の日に公園に出かけたのだけど、立ち止まっては写真をとって
すっかり気分はカメラマンです♪


ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます!





シンプルなクロッシェ(帽子)☆エコアンダリア初挑戦

少し寒さが和らいできた今日この頃(今日は寒くなるみたいだけど…)、
気の早いワタシは、去年の夏からずっと作ってみたいな~と思っていた夏用の帽子を作りました!



使用糸:ハマナカエコアンダリア
使用針:6号

かぎ針で編むバッグと帽子 (Heart Warming Life Series)かぎ針で編むバッグと帽子 (Heart Warming Life Series)
(2010/02/05)
不明

商品詳細を見る


この本に載っていた帽子です。

普段は強めに編むワタシですが、今回はゆるめに編みました。
そうした方が、編み目がきれいに出るような気がします。
最初、指定より太めの針で強く編んでいたのだけど、なんか違う…と思って編みなおしました

はじめてエコアンダリアを編んでみたのだけれど、ものすごい軽い!
かぶっていても肩がこらなそうだし、いい感じ~。
娘からも同じのが欲しいと言われたので、暑くなるまでに残りの糸で小さいサイズを作ろうと思います

*****

あと、フェリシモのCouturier[クチュリエ] で「クラフトテープで作る ナチュラルカゴ雑貨の会」を始めました!

DSC_0186_convert_20120323090309.jpg

クラフトテープで、かわいいカゴを作るキット。毎回違う作り方や編み方が学べます。(全6回)

実は、2年前の冬、このCouturier[クチュリエ]でかぎ針のコースを始めたのが、
ワタシのかぎ針ライフの始まりなのです
結局そのコースは数回で辞めて、自分で勝手に作り始めてしまったのだけど

今回また、新しい発見があればいいな~



ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます!




ぴょんぴょんボンボン新色&リネン糸のお花のぱっちん

ヘア小物新作をいくつか作成しました!

DSC_0142_convert_20120319001855.jpg

2012/02/10(Fri)の『ぴょんぴょんボンボン』(リンクはこちら→)の新色です。

使用糸:「虹色ソーダ」(毛糸ZAKKAストアーズ♪)
使用針:4号

どちらの色もとっても春らしく仕上がりました。


そして、リネン糸を使ったお花のヘアピン。

DSC_0128_convert_20120319001927.jpg

使用糸:「ラミーガーデン」(毛糸ZAKKAストアーズ♪)2本取り
使用針:6号
中央はリネン生地(たぶん…)のくるみぼたん。

こちらも春っぽくやさしい雰囲気に仕上がりました


ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます!


オーダー品完成☆バッグ・コースター・ヘアゴム

先日のyard saleに来てくれた幼稚園のお友達にオーダー頂いたものが完成しました。

①麻ひもバッグ


DSC_0164_convert_20120317111845.jpg

こちらは2012/02/08(Wed)の記事(リンクはこちら→)のバッグを気に入ってくれて、
同じものが欲しいというオーダーでした
けど、せっかくのハンドメイドなので、全く同じにはせず、タグを色違いに・内布も柄違い・
レザー部分も革テープだったのを端切れの革生地に変え作成
ワタシも気に入っているデザインなので、喜んでもらえてとっても嬉しかったです
ありがとう


②コースター
DSC_0150_convert_20120317111625.jpg

こちらは2012/01/14(Sat)の記事(→)のティーポットマットを購入してくれたお友達からのオーダー。
お話したら、少し大き目の方が良さそうな感じだったので、いつも作っているコースターより、
少し大き目で作成しました
喜んでもらえて良かった!ありがとう


③お花のヘアピン
DSC_0140_convert_20120317112024.jpg

こちらは2012/03/03(Sat)の記事(→)のヘアピンをブルー系とピンク系をというオーダー。
写真のようにマステで飾った台紙につけてラッピングしました
かわいい3姉妹の上の2人用にということで、お渡ししたときにお姉ちゃんのaちゃんが
「かわいい~♪ありがとう!」と言ってくれてホント嬉しかったです
こちらこそありがとう


***************************

昨日は下の娘の卒園式でした。
3年間で、身も心も本当に大きく成長しました。

ワタシも、上の子を含めれば5年間通い続けた幼稚園。

今思い起こせば楽しかった思い出ばかり。
園庭でのママ友とのおしゃべりや行事のお手伝い。
毎日子どもたちを自転車に乗せて走った道。

楽しかった日々は、あっという間に過ぎてしまいました。
4月からは小学校。
ワタシも気分を新たに、毎日を大事に過ごしたいと思います。

5年間お世話になった幼稚園・先生・お友達・ママさんたち本当にありがとう。
これからもよろしくおねがいします!

***************************


ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます!





セレモニー用☆お花のカチューシャ

インフルにおかされていた我が家のこどもたち、熱も下がり元気を取り戻しています

ちょうどよかったと幼稚園を休んでいる下の娘を強制的に着替えさせ、写真のモデルになってもらいました




セレモニー用のカチューシャです!


使用糸
ピンク:「ソワジュール」というレーヨン・絹・ナイロン混の春糸(実家の母から調達)
白:「ラミーガーデン((毛糸ZAKKAストアーズ♪)」2本取り

使用針:6号


今週の金曜はいよいよ幼稚園の卒園式、そして4月には小学校の入学式

用意したワンピが黒ベースで地味なので、ブリッとかわいらしくピンクの大きいお花をつけました。
中央にはパールのビーズをつけて華やかに
ワタシ的にはシンプル好きなので…これでも大分自分を捨てて頑張ったんだけど…
どうかな?


ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます!


あったか♪毛糸の靴下*息子バージョン

息子がyard saleの日からインフルBにかかりました
そんな息子にちょうどプレゼントすることができた毛糸の靴下。



DSC_0122_convert_20120311105958.jpg

使用糸:「メリノ入りあったか中細(毛糸ZAKKAストアーズ♪)」2本取り
使用針:6号

2/28の記事の靴下(リンクはこちら→)の色違い、サイズを少しだけ大きくしました。
今回はかかと・つま先・履き口の色を切り替え、男の子っぽいカラーで。

普段、作ってあげたものにはあまり興味を示さない息子・娘も、
この毛糸の靴下はなぜか気に入ってよく履いてくれています
母は嬉しい

このあったか靴下で早く元気にな~れ


ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 




yard sale開催!ありがとうございました♪

小雨が降る朝でしたが、本日無事yard saleが開催されました!

 DSC_0117_convert_20120308214741.jpg

DSC_0113_convert_20120308214544.jpg DSC_0110_convert_20120308214500.jpg

DSC_0115_convert_20120308214614.jpg

「Jammin' Jammin'」のchikoちゃんや
「rnr+しましま日記」のuniさんはじめ「handmade *kico* 」のみなさん、
そして焼き立てワッフルやおいしいドリンクのbonds cafeさんや
おいしい焼き菓子やさんが出店されました

ワタシもおいしいワッフルとドリンクを食べ飲みつつ物色…
子どもたちのお土産にタオルハンカチやマスク、移動ポケットを購入
すごく気に入ってもらえました
あとは焼き菓子屋さんでシフォンケーキなどなどを購入。
帰ってから、子どもたちとおいしくぜ~んぶいただいちゃいました

ワタシ自身がとっても楽しんだyard sale。
たくさんのお客様に来ていただき、手に取っていただき、購入いただいて、本当に感謝感激です

オーダー頂いたみなさま、作成できしだいご連絡します。少し待っててくださいね。

今日は本当にありがとうございました!

また次回イベントが決まりましたら、このブログでご連絡させていただきます。
よろしくお願いします



☆春色♪お花のヘアピン☆

春色の毛糸でお花のヘアピンを作りました。



使用糸:「メリノ入りあったか中細(毛糸ZAKKAストアーズ♪)」
使用針:4号

このモコッっとした感じの花びらがワタシ好み

今度のyard saleに持っていきま~す♪

**********

今日は下の子の幼稚園で年長さんだけの行事がありました。

最後に幼稚園で家族と一緒に遊ぼうの会!

ミニ運動会的な感じで、楽しく盛り上がりました。

負けず嫌いなワタシ…
運よく同じように負けず嫌いなママ達が同じクラスで、結構本気で勝負!!!
先生ちょっと引き気味だったけど
みんなで盛り上がって楽しく過ごせて良かったです

幼稚園もあと2週間。行事も残り卒園式のみ…
なんだか少し寂しくなってきました
子どもは全然嬉しそうなんだけどね。

**********


ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 



Pagination

Utility

プロフィール

kao@+

Author:kao@+
かぎ針編みを中心に
ハンドメイドが好きな主婦です。
こどもはふたり
(おとこのことおんなのこ)。
おいしいものを食べることと
お酒をのむことが大好き♪

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

メール

お問い合わせなどは こちらからお願いします☆

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

