

ボーダー柄の麻ひもバッグ☆

今日からGW!
とってもいい天気になりました。

GW初日の今日、我が家は午前中は小学校の学校公開日だったので小学校へ。
3年の息子も1年の娘も楽しそうにしていたので安心しました
学校が楽しいって思ってもらえるのが一番!

さてさて、新作バッグが出来上がりました



使用糸:コクヨの麻ひも・『パステル・ジュート』(毛糸ピエロ♪)
使用針:8号

元気でポップなイメージ

サイズは長ざいふが横にしてきちんと底に収まる大きさです。
ポケット付き。
持ち手は持ちやすいように手のかかる部分を二つ折りにしました

stripe_b_1.jpg

出品予定品です。

よいお休みをお過ごしください



ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます!





麻ひも☆キッズポシェット

お友達にご依頼いただいていましたキッズ用のポシェットが完成しました!

IMG_20120421_103149_convert_20120427130155.jpg


使用糸:コクヨの麻ひも
   「NEWあみーコットン(細)」(毛糸ピエロ♪)
   「虹色ソーダ」(毛糸ZAKKAストアーズ♪)
使用針:8号

肩ひもは調節が可能なように、ちょっと工夫してみました
縫いとめているボタンを外さないといけないので、ちょっと面倒だけどね。
けど、なかなかいい感じです(ジガジサン)

IMG_20120421_103242_convert_20120421215000.jpg

IMG_20120421_101214_convert_20120421215038.jpg

内側は布を張り、マグネットホックをつけました。

3姉妹の上のふたりのかわいいお姉ちゃんたち(小学生と園児)が使ってくれるということで、
気に入ってもらえるといいな~

このポシェット、ウチの娘用にワタシが去年の夏に作ったポシェットのアレンジなのですが、
娘のは、肩ひもの調節はできないし、内布もはってないし、もちろんマグネットホックもない
とないないずくし
さすがに娘からクレームが入りました

今回のこのポシェット、結構気に入ったので、イベント用にも作ってみようと思います。
娘のも一緒にね



ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます!





yard sale開催されました。

遅くなりましたが…19日(木)に前回出店させていただいたyard saleが開催されました。

今回はワタシは作品の製作が全く間に合わず…
ハンドメイド作品の出店はあきらめましたが、おもちゃや子ども服の古着でフリマ参加しました。

 おなじみの「Jammin' Jammin' 」「bonds cafe」

IMG_20120419_115132_convert_20120421215428.jpg IMG_20120419_115143_convert_20120421215454.jpg

そして今回初出店の、かわいいビーズアクセサリーの「gen beads」!

ワタシも次回はハンドメイド作品を引っ提げて出店させてもらいたいと思っています!

yard saleは毎月第3木曜日開催です


麻ひもバッグ☆リメイク

去年の今頃に作った、ワタシの麻ひもバッグ「1号」です。

ひたすら細編みで麻ひものみで編んだ、とってもシンプルなバッグ。

内布もついていません。
これはこれでかわいいのですが、
内布がないと、ハンカチとかが麻の糸くずだらけになって
使うときに大変なので、内布をつけ、ついでにデコってみました

IMG_20120416_102619_convert_20120416120329.jpg

        ↓



IMG_20120416_114943_convert_20120416120249.jpg

デコらなくてよかったかも?
けど、何かやってみたかったのよ
飽きたらはずして使おう



ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます!


麻ひものトートバッグ☆楕円底+ストライプ柄

以前に製作した、ストライプ柄の丸底バック(リンクはこちら→)が好評だったので、
今回は楕円型の底で作ってみました



使用糸:コクヨの麻ひも
使用針:8号

革テープでアクセントチャームもつけました
内側はこんな感じ。ポケットはふたつ。

IMG_20120412_085724_convert_20120412152153.jpg

長ざいふも余裕で入る大き目サイズです。
ワタシ、このバッグを気に入ってしまって…自分のモノにしたい
けど自分のは今作っている途中なので、ガマンガマン

このバッグは、次回イベントで出品予定です。


ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます!

yard saleの場所で…

yard saleの場所で、4月からほぼ毎日「Jammin' Jammin'」、ハンドケア&ネイル、
「damai cafe」が営業中ですっ!

今日、お散歩がてら午前中に遊びに行ってきました


ジェルネイルに初挑戦!
写真が小さくてわからないかなごめんなさい。
とっても素敵に仕上げてもらいました!
ハンドケアもしてくれるので、手もツヤツヤです

 IMG_20120412_120814_convert_20120412143102.jpg

IMG_20120412_120823_convert_20120412142032.jpg IMG_20120412_120847_convert_20120412142055.jpg

素敵な新作も!「Jammin' Jammin'」

IMG_20120412_120837_convert_20120412142123.jpg IMG_20120412_121652_convert_20120412143148.jpg

飲んでから、写真をとってないことに気づき
飲みかけの写真でごめんなさい。
挽きたてでとってもいいにおいおいしかったよ

今日は古着も売っていたので、購入
1着100円でお買い得!

おしゃべりもできて、楽しいひとときを過ごすことができました
ありがとう!

麻ひもの丸底バック完成!(オーダー品)

下の娘が小学校に入学してから早1週間がたちました。
今日から給食も始まり(カレーライス!)、徐々にお友達もでき始め、
それなりに楽しんでいるカナ…。

ワタシは、お弁当作りはないし、自分で行って帰って来てくれるし、
朝早くからひとりになれるし…と、楽ちんな生活を現在満喫中です

ここ2日位は、午前中は家に引きこもって編み編み&ミシンをしています。
おかげで、少し製作がすすみました


昨日、オーダーいただいてたバッグが出来上がったのでご紹介。



使用糸:コクヨの麻ひも・「ピクニック日和」(毛糸ZAKKAストアーズ♪)
使用針:8号

2012/03/17(Sat)の記事(リンクはこちら→)のバッグを気に入ってくれ、同じものをとオーダーいただきました。

あいにく、内布が在庫切れだったので、それならと上部(持ち手)の糸の色と、内布を
ご自身に選んで頂いて作成しました。

内側はこんな感じ。

IMG_20120410_105357_convert_20120411200158.jpg

オーダー主様は、北海道に引っ越しをしたお友達。
こうやって、引っ越しした後もブログやハンドメイドを通じてやりとりできることは
とっても嬉しいことだな~と思いました。
ありがとう
商品到着まで、もうちょっと待っててね


ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます!


リネンのストールにふち飾り☆

下の娘の入学式も晴天の中無事終わりました!
お祝いの言葉をいただいたみなさん、ありがとうございます。

金曜日、意気揚々と同じマンションのお姉ちゃん・お友達・兄と一緒に登校したのですが、
お昼前に下校してくるや否や「つまんなかった…
え~~!!!もうやんなっちゃったの!?!
「だって説明ばっかりで、授業しなかったんだもん

小学校での授業(特に体育)を楽しみにしている娘、早く受けたかったのね
いつまで、お勉強した~い!なんて言ってくれるのか、ミモノです

**********

さて、編み編みも春休みが終わったので、少しずつペースアップしたいところ。

まずはリネンのストール
ふち飾りをつけてみました!

IMG_20120408_074929_convert_20120408083331.jpg


使用糸:「ラミーガーデン」(毛糸ZAKKAストアーズ♪)
使用針:4号

ずっとやってみたかったふち飾り、図書館から本を借りてきて初チャレンジ
雰囲気もかわって、なかなかのお気に入りになりました

参考にしたのは

はじめてのふち飾りはじめてのふち飾り
(2008/07)
中川 糸子

商品詳細を見る


素敵なふち飾りがたくさん載っています。

もとは、数年前に購入したシンプルなストール
 ↓
IMG_20120407_142907_convert_20120408080647.jpg

**********

桜も今週末が満開ですね♪

IMG_20120407_105526_convert_20120408080614.jpg

なんだか、桜が咲いてると、花見をしなくては!!!となぜか少し焦ってしまうのはワタシだけ?



ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます!

入学グッズ♪

昨日はものすごい風と雨でしたが、今日はとっても気持ちのいい青空が広がるいい天気

春休みって短い!!!
体調も崩したし、子供の習い事も普通にあったり、あまり遊べなかった

いよいよ明日は下の子の入学式です。
何かとバタバタしていて、ぎりぎりになってしまったのだけど、入学グッズを作成しました。

☆体操着袋



リネン糸で編んだモチーフを縫い付けて、目印に

IMG_20120404_084944_convert_20120404090516.jpg

使用糸:「ラミーガーデン」(毛糸ZAKKAストアーズ♪)2本取り
使用針:5号



☆防災ずきんカバー

IMG_20120404_085133_convert_20120404091149.jpg

幼稚園の入園グッズを作ったときのキルティングの生地が残っていたので、それで作成。

上の子の入学式は雨だったので、いいお天気で入学式を迎えられそうで嬉しい
娘も明日からの小学校生活をとっても楽しみにしてるけど、ワタシもとっても楽しみです



ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます!

Pagination

Utility

プロフィール

kao@+

Author:kao@+
かぎ針編みを中心に
ハンドメイドが好きな主婦です。
こどもはふたり
(おとこのことおんなのこ)。
おいしいものを食べることと
お酒をのむことが大好き♪

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

メール

お問い合わせなどは こちらからお願いします☆

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

