

ツイード糸のぽっこりバッグ

ツイードタイプの糸で、ぽっこりとした丸っこいバッグを作りました☆



~~ワタシ的にはだぁいぶいい感じに作れたので、ジコマンゾク

wool100%の紡毛糸でしっかりと厚みがあります。
持ち手の根元には、革とかしめでお飾りつけてアクセント☆
持ち手には紐が通してあるので、多少重いものを入れても伸びる心配なし!

内側は…!
黄色と生成りの太めのストライプの生地でポップな感じに
綿麻の少し厚めタイプです。

CIMG0582_convert_20120926084127.jpg

ワタシの好み満載です

今年の冬用に、この形のバッグをいくつか色違いでつくろうかと思います。

とりあえずこれは試作品ということで、ワタシ用に

CIMG0586_convert_20120926084153.jpg

ほら~こんな感じで合わせたらかわいくないっすか?


**********

ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
応援ありがとうございます!



椅子の座面の張り替えに挑戦!

ここのところ、子どもたちを朝学校に出した後、家事→ものづくりというのがライフワーク。
毎日、家事をこなしながら「今日は何をつくろっかな~」なんて考えてます。

昨日、来週の月曜日に幼稚園時代のママ友たちが
遠路はるばる練馬のウチに遊びに来てくれることが決まり、ウキウキ

……しまった
ダイニングの椅子がぁぁぁ~

座面が破けて中の綿までぼろぼろに~



今までは、上にカバーをつけていたりごまかしごまかし生活していたのだけど、いよいよヤバイ!

張り替えに必要な「ハンディタッカー」(木に打てるホッチキス)は
大分前に100均の「セリア」で購入してあったのでチャレンジしてみました☆

CIMG0572_convert_20120921125917.jpg

やり方はだいぶ前にEテレでやってたのをうっすら覚えていたので、あとは適当に~

CIMG0574_convert_20120921125939.jpg

全部で4脚。きれいになりました

満足満足

これでお友達をお迎えできます。

今日のものづくりでした☆


**********

ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
応援ありがとうございます!


秋物ボーダー柄ニットバッグ

秋物のバッグがまた出来上がりました~



スイマセン…ショップタグ付いてますが

紫と黒のボーダー柄
紫色も黒もベタっとした色ではなく、濃淡のある趣のある色合いです。

紫の部分は毛100%の毛糸
その他の部分はコットンと麻とアクリル混の糸を使用しています。
サラッとふんわりしている糸なので、持ち手もさわり心地GOOD!

CIMG0560_convert_20120920163145.jpg

内側はあったか素材のコーデュロイ。ドット柄で

***********

本日yard saleでした!
お天気にも恵まれて、楽しい一日になりました。

CIMG0568_convert_20120920163229.jpg

ワタシ的にも久しぶりにお友達と会えて、お話できて楽しかったぁ~

次回は10月第3木曜日開催予定です。
またブログにてお知らせします!


**********

ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
応援ありがとうございます!


スタークロッシェのショルダーバッグ

ひっさしぶりの2日連続の更新です♪
スタークロッシェという模様編みでショルダーを作りました☆



編み編みの部分はコットン糸で。
上部の生地部分は綿100%の生地にキルト芯をはさんでふんわり&しっかり仕様

大きさはA4サイズが入る位。
長ざいふが底にぴったり収まる大きさです。

CIMG0558_convert_20120919083506.jpg

ショルダー部分は革テープでかしめでしっかりとめました。
クチのところはボタンに革コードをひっかけてとめるようになっています。

CIMG0556_convert_20120919083442.jpg

秋らしいバッグになりました


**********

ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
応援ありがとうございます!


秋物ニットバッグ☆どんぐり

秋物ニットバッグ一作目が完成しました☆
「どんぐり」みたいな愛嬌のあるバッグになりました
まさに「秋」



底は厚手のウッドツイードの糸で編んだので、しっかり。
他の部分はコットン・麻・アクリル混の糸なので、今から冬まで使えます!

大きさは長ざいふがタテにすっぽり入るくらい。

内側はこんな感じ

CIMG0549_convert_20120918144008.jpg

ちょっとアクセントに模様も入ってます

CIMG0551_convert_20120918144031.jpg


**********

秋冬に向けてオーダー製作を再開しようと思います。

気になる作品がありましたら、右のメールフォームより
お気軽にお問い合わせください

**********

ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
応援ありがとうございます!


秋冬ニットバッグ☆途中…

暑い日が「これでもか~~~!!!」と続いてますね~

毛糸を使って編み物したくない……
けどもう夏物作ってもな~ってことで、重い腰を上げて秋冬用のバッグを作りはじめました。

とりあえず家にある糸をなんとか消費して~と思って、在庫の糸で編み始めると…
やってみたら、久しぶりの製作!
「おっ楽しい~~
とあれよあれよとこんだけつくっちゃいました。





全部途中なんだけどね

秋冬らしい裏生地をつけようかな~と現在資材調達中です。

出来上がったら、順番にupしま~す

**********

こどもたち、元気に楽しく新しい学校に通ってます!

上の息子は毎日休み時間は、「ドロケイ」でみんなの輪に入って遊んでるらしい♪
下の娘は女の子の友達のひとりと超べったり仲良しの様子。
友達の作り方が違くてなんか笑える

今日明日と保護者会…頑張ってきま~す!


**********

ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
応援ありがとうございます!



きんちゃくぶくろ

今日から9月!
いよいよ、明後日から子供たちの新しい学校生活がスタートします!

下の娘は「楽しみ~♪」
上の息子は「…」
  「ドキドキしてんの?」(ワタシ)
  「するでしょ!」

という私もドキドキ
2人とも楽しい第1歩を踏み出せたらいいな~

とりあえず学校で必要な給食用きんちゃくぶくろを、大急ぎで作りました

娘用 ↓


息子用 ↓
CIMG0533_convert_20120901104158.jpg

下の生成りの生地の部分に名前をスタンプで押しま~す

CIMG0538_convert_20120901104246.jpg CIMG0534_convert_20120901104222.jpg

内側はこんな感じで仕上げました。

とりあえず、それぞれ2個ずつ。
みんな給食のきんちゃくって毎日洗濯してるのかしら?
うちはきんちゃくはに2、3日使うんだけど、汚い???

**********

ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
応援ありがとうございます!



Pagination

Utility

プロフィール

kao@+

Author:kao@+
かぎ針編みを中心に
ハンドメイドが好きな主婦です。
こどもはふたり
(おとこのことおんなのこ)。
おいしいものを食べることと
お酒をのむことが大好き♪

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

メール

お問い合わせなどは こちらからお願いします☆

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

