

シンプルなクロッシェ(帽子)☆エコアンダリア初挑戦

少し寒さが和らいできた今日この頃(今日は寒くなるみたいだけど…)、
気の早いワタシは、去年の夏からずっと作ってみたいな~と思っていた夏用の帽子を作りました!



使用糸:ハマナカエコアンダリア
使用針:6号

かぎ針で編むバッグと帽子 (Heart Warming Life Series)かぎ針で編むバッグと帽子 (Heart Warming Life Series)
(2010/02/05)
不明

商品詳細を見る


この本に載っていた帽子です。

普段は強めに編むワタシですが、今回はゆるめに編みました。
そうした方が、編み目がきれいに出るような気がします。
最初、指定より太めの針で強く編んでいたのだけど、なんか違う…と思って編みなおしました

はじめてエコアンダリアを編んでみたのだけれど、ものすごい軽い!
かぶっていても肩がこらなそうだし、いい感じ~。
娘からも同じのが欲しいと言われたので、暑くなるまでに残りの糸で小さいサイズを作ろうと思います

*****

あと、フェリシモのCouturier[クチュリエ] で「クラフトテープで作る ナチュラルカゴ雑貨の会」を始めました!

DSC_0186_convert_20120323090309.jpg

クラフトテープで、かわいいカゴを作るキット。毎回違う作り方や編み方が学べます。(全6回)

実は、2年前の冬、このCouturier[クチュリエ]でかぎ針のコースを始めたのが、
ワタシのかぎ針ライフの始まりなのです
結局そのコースは数回で辞めて、自分で勝手に作り始めてしまったのだけど

今回また、新しい発見があればいいな~



ブログランキングに参加してます。
コレいいななんて思ってくれたら、どちらかポチッとお願いします
       ↓              ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます!





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://apleasantroom.blog.fc2.com/tb.php/27-7f4c78f1

Comment

uni

大人かわいくて素敵ですねー♪

え?かぎ針を始めたのが2年前って事?
こんなに上手になるの?
わたし、エコたわしを編みたくて、何度もkumaちゃんに教えて
もらったけど、全然ダメだった…
毎回、作り目からまた質問しちゃうのv-406
センスが無いんだわ…

頭が小さくて、市販の帽子はニット帽かベレーしかかぶれないので
自分サイズが作れるのはホント羨ましいです!
  • URL
  • 2012/03/23 12:08

kao@+

> uniさん

コメントありがとうございます~♪

そうなんです…2年前にかぎ針を始めたんですよ~。
けど、母も編み物をがっつりやるので「血」ですかね(^_^;)
uniさんもお母様が洋裁をやられるんですよね。
やっぱり「血」かしら(^o^)

ワタシは頭が大きくて、市販の帽子がパンパンなんです(>_<)
小さいなんて羨ましい~
自分サイズに合わせることができるのは、ハンドメイドの強みですよね!

  • URL
  • 2012/03/23 18:08

にゃおこ

うわ~完全に売り物だわ。
すごいです。
「血」なのか、小さい頃から見ている刷り込みなのか・・・。
そういうのってあるよね。
  • URL
  • 2012/03/23 23:10

kao@+

> にゃおこちゃん

ありがとう♪
うちの母も、きっちり編むタイプだし似るのかね…(^_^;)
にゃおこちゃんの「血」や「刷り込み」は何かな~(^o^)
今度会うとき、教えてね。
  • URL
  • 2012/03/24 10:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kao@+

Author:kao@+
かぎ針編みを中心に
ハンドメイドが好きな主婦です。
こどもはふたり
(おとこのことおんなのこ)。
おいしいものを食べることと
お酒をのむことが大好き♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

メール

お問い合わせなどは こちらからお願いします☆

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

