

夏休みはゆるゆるとハンドメイド

ジメジメとした戻り梅雨のような夏休みが1週間過ぎました。

去年の夏は引越しだったので、それに比べると気持ち的に落ち着いた夏を過ごしています。

↓↓↓娘が学校で育てていたナス。

わが家は植物が全く育たないので(ことごとく枯れる…)、夏休みに持って帰ってきて心配をしていたけれど、
ツヤツヤのかわいいなすちゃん~♪



夏休みは、普段時間がなくてできない家のことをしよう!!!と思いたち、
1箇所ずつ掃除をはじめました。

先週はお風呂場、今日はキッチン。

家にいる時間が長いし、暑くてイライラすると、家の汚いところが気になってまたイライラ。
お掃除のおかげでちょっとイライラも解消するかな…


*****

そんなこんなで、製作はゆるゆるとです。

バッグの内布の余り生地があるので、小物作りをしています。

CIMG1533.jpg

echinoの生地と紺色のドットでざぶとんみたいなコースター。

それと息子用の上履き入れを新調。

CIMG1535.jpg

幼稚園から6年以上使っていた上履き入れは、さすがに小さくなってしまって、
めずらしく息子自らの要望で作成しました。

今年のはじめから言われてたので、やっと約束が守れて安心(|||´Д`)=3

さぁ、次は何つくろうかな(・∀・)♪



**********

ブログランキングに参加しています☆
気に入った作品がありましたら下のボタンをクリックお願いします!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
励みになります!


鍋つかみ☆第二弾

ここのところ、結構真面目に編み編みやらミシンやらをしているのだけれど、
資材調達不足で、最後の最後でつまずいていたりと、なかなか完成までたどり着きません(>ω<、)

前回yard saleでオーダー頂いたOさま、Kさま。
麻ひもバッグ、来週頭には、完成してご連絡できると思いますので、もう少々お待ちくださいね☆

*****

yard saleに今回は布小物を持っていこうと、前回とは違う形の鍋つかみをつくってみました(≧▽≦)ノ

なんで、鍋つかみばっか…
なんて言わない、言わない。


まず、試作で自分用


echino!やっぱり存在感あるな~。
なんだか素敵に仕上がる。これ販売できないのが残念。


で、ババーーーンと作りました。
CIMG1337.jpg

CIMG1341 (2)

キッチンにちょこんと並べたら、かわいいんじゃないでしょうかヾ(*´∀`)ノ


**********

6/20(木)yard sale開催予定


ブログランキングに参加しています☆
気に入った作品がありましたら下のボタンをクリックお願いします!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
励みになります!


ハギレでパッチ鍋つかみ

この時期、麻ひもバッグを作ることが多いのだけど、
麻ひもをきっちり編もうとすると、かなりの力でひもを引きます。

気温の高い日は、それだけでじわ~~っと汗をかくし、筋肉痛になるときも…

ここのところ、ちょっと腕もお疲れ気味なので、
気分転換にバッグを作った時にでるハギレで、鍋つかみ(鍋敷き?)をつくりました。

本屋で立ち読みしたときに見た作り方を思い出して。



布の組み合わせを考えるの楽しい!!!
裏側も同じ感じのパッチになってます。

これ、たしか「鍋つかみ」って本に載っていたんだけれど、
グラタン皿の下にひいたりするのにちょうどいい感じ。

つかめなくもないけど~

CIMG1302.jpg

なかなかいい感じにできたので、うまくyard saleとかに持って行けるといいな。
とりあえず自分で試しに使ってみま~す(・∀・)ノ


**********

ブログランキングに参加しています☆
気に入った作品がありましたら下のボタンをクリックお願いします!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
励みになります!



最近ミシンで作ったモノたち

今朝、雪がチラつきましたね。
雪が降ると、先日の大雪を思い出しビクビクしてしまいます

この冬は、今の家での初めての冬。
木造の築15年超の戸建ては思ったより寒いということに気づいたり、
現在の分譲戸建てでは当たり前のペアガラスになってない窓に大量の結露が発生して愕然としたり…

そんな中、正月に義父母が泊りに来るというので、押入れの中からお客様用の布団を出したら、
押入れの中が~~ぁぁぁ結露でシットリ敷布団一枚カビが生えていましたぁぁぁ。

とりあえず、押入れの布団は全部だして、ふすまも外し、風通しの良いようにして…
けどふすまを外したまんまではあまりにもみっともなく、先週「押入れカーテン」を作りました。

CIMG0887.jpg

ダイソーで買った210円の突っ張り棒に、使っていなかったマルチカバーをサイズ調整して作成。
お金かけずに頑張った☆これでヨシ!


あとは、大学時代の友人に入学グッズを頼まれていたので、一式作成☆
シンプルな男の子用とのオーダー。


CIMG0883.jpg

先週は珍しくミシンがフル稼働でした

今週は編み編みのオーダー品を仕上げるゾー


**********

minneにて商い中~☆
   ↓
minne_base_170_62.gif


きんちゃくぶくろ

今日から9月!
いよいよ、明後日から子供たちの新しい学校生活がスタートします!

下の娘は「楽しみ~♪」
上の息子は「…」
  「ドキドキしてんの?」(ワタシ)
  「するでしょ!」

という私もドキドキ
2人とも楽しい第1歩を踏み出せたらいいな~

とりあえず学校で必要な給食用きんちゃくぶくろを、大急ぎで作りました

娘用 ↓


息子用 ↓
CIMG0533_convert_20120901104158.jpg

下の生成りの生地の部分に名前をスタンプで押しま~す

CIMG0538_convert_20120901104246.jpg CIMG0534_convert_20120901104222.jpg

内側はこんな感じで仕上げました。

とりあえず、それぞれ2個ずつ。
みんな給食のきんちゃくって毎日洗濯してるのかしら?
うちはきんちゃくはに2、3日使うんだけど、汚い???

**********

ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
応援ありがとうございます!



Pagination

Utility

プロフィール

kao@+

Author:kao@+
かぎ針編みを中心に
ハンドメイドが好きな主婦です。
こどもはふたり
(おとこのことおんなのこ)。
おいしいものを食べることと
お酒をのむことが大好き♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

メール

お問い合わせなどは こちらからお願いします☆

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

